

  • 2011.05.25 Wednesday
  • -
  • -
  • -

休業

 ものすごーーく久しぶりになってしまいました。
自分のブログを開くの久しぶり(笑)みなさん、お元気?

というのも、昨年から何かと忙しかったので。
無理はしないでおこうと思って、あえてブログはお休みしてました。
最近ようやく少しづつ落ち着きを取り戻してきたので
再開しようかなと思ってます。書きたいことたくさんあるしね。
ファンのみんなが待ってるしね。(←絶対いない)

さて、ブログ再開の記念すべき(?)日記はアエブレイ活動について。

2005年12月のアエブレイ結成当時から続けてきたバンド活動。
2006年からバンドの幹事にも参入し、アエブレイの運営に係わって
きましたが、この度幹事から退き、練習も少しお休みする事を決めました。

お休みする理由は色々あるのですが・・
今年2月(正確には昨年10月)、自分も結婚をして人生の第二章が始まり、
今までの生活からガラリと環境が変わったので、その状況とじっくり
向き合う時間が欲しくなったという事が大きな理由。

お恥ずかしながら、家事全般やりながら仕事をする生活というものを
初めて経験したので、なんと時間がかかること!(手際悪っ)
起きてから寝るまで(寝る時間が早いという噂も・・?)の間に
家事以外ゆっくり時間がとれず、やりたいことになかなか手をつける
ことができなかったり。

実家にいる時はあまり気にしてこなかったけど、自分の親の事とか
新しい家族・友人との付き合いだったり、今後の自分の事も
ゆっくり時間を使って今後の事を考えたいと思ったり。

そんなことを思いながら、地震もあって心が落ち着かない状況だった
せいなのか、体に異変も。ストレスが正直に体に出るようで。
(注:旦那のせいではありません(笑))
これはちょっと休めという合図なのかと思ったわけです。

けどそう思う反面、日曜日に練習に出かけない日々を想像してみると
なんだか落ち着かない。毎週毎週会っていたみんなに会わない日曜を
想像すると、ものすごく寂しい。別にやめるわけではないのに、
この切なさはなんだ??(まるで恋人との別れ際のような(笑))

幹事のお仕事を引き継ぐ事で体は楽になる反面、やっぱり寂しい。
それは無理にやってきたことではなく、自らが楽しんでやってきた
ことだから。アエブレイというバンドを盛り上げていきたい、
居心地の良い場所にしていきたいと思って5年間やり続けてきたこと
だからかな。

だから現場を少し離れてしまうけれど、今後も相談役という形で
バンドの運営に少しでも関わっていけたらなと思ってる。
実務をやらなくなっても、できることはあるからね。
結局、私がアエブレイでやってきたことって、別に幹事じゃ
なくてもできることなんだよね。

私にとってアエブレイはもはや『音楽』を楽しむ場だけではなく
『仲間と集う場所』。いつ戻っても変わらない雰囲気を作っていけるように、
新幹事と一緒に私もがんばろうかな。これからは、ゆるーくゆるーく。
やっぱり離れられないもんで。

なんだかまとまってないけど、そんなとこ。
復帰ブログなのでこんなところでゆるしてちょ。

引越し

10/9に新居への引っ越しをしました。
ワンマンライブ終了までほとんど何も出来てなかったので
3連休で一気にやってしまおう作戦実行です。



この日は予定通り雨。結構雨。夕方むしろ大雨。
横浜jazzに行っていたみなさん、ごめんなさい(笑)
やっぱり雨男なんです。

両家の親も参戦による賑やかな、そして心強い引越でした。
組み立て式家具が思っていたより大変だったようです。
(↑完全に何もしていない発言。むしろパン食べてました。)



初めは照明も机も届いてなくて、ピクニック状態でしたが、
何とか形になってきました!



家の隣がなぜかおでん屋なので、引越し当日の夜はおでん。
おかずに困ったらおでん屋のおいちゃんにヘルプしてもらおう。

翌日も新しい家具たちがどんどん運び込まれ、
がらんとしていた部屋が一気に生活感のある空間へ。
ドキドキしちゃいますね。



もう少し落ち着いたら、ぜひ遊びに来てね。
私も遊びに行きますで。(※只今けーた一人暮らし中)

遅くなりましたが・・



先週土曜日はアエブレイ初のワンマンライブでした。
なかなか日記が書けなくて1週間経ってしまったよ。
まだ1週間だけど、もうずいぶん前のことのように思えるわ。
けど、今でもライブを思い出すと興奮・感動がよみがえります。

ステージで泣いたのは5年間で初めてでしたね。
やっぱり5年分の想いがつまっていた分、いつもの音楽祭や
イベントとは気持ちの入り方が別物だったから。

端から見たら、ただ趣味でやってる音楽の発表会でしょ?って
感じなのかもしれないけど、学生の頃に楽器をやってこなかった
私にとってはやっぱり特別だったんだな。学生でいえば卒業演奏みたいな。
一からスタートしたサックスで、どこまで来れたのかみてもらいたかった。
だからこそ真剣に、でも思いっきり楽しむことを忘れずに臨んだし。

5年間の練習の集大成としての達成感や、幹事・コンマスとしての
苦労とか、色んな思い出が一気にフラッシュバックした感じで
ステージ始まってからすでにこみあげてくるものがあって。
おかげで1曲目のインザムードはボロボロだった(笑)

けど、一番泣けたのは。

アエブレイって、ただ練習で集まるだけじゃなく、仲間と過ごす
時間がすごく多いよね。練習以外でもいっぱい遊んでるし。
みんな音を合わせるだけが楽しみじゃないんだなってすごく感じる。
新たに加わってくれたメンバーも、アエブレイのそんなところにも
魅かれて、っていうのがあるんじゃないのかな。

事情があってバンドを離れる事があったメンバーも、何かの折にはたまに
顔だしてくれたり、一緒に旅行したり、時には一緒に演奏したり。
そうやって戻って来てくれるとすごくホッとして、私にとってとても大きな
力になってました。

だから、今回20人近くでワンマンに出られるとわかった時嬉しくて。
当日はその仲間と一緒に演奏できる時間の大切さをより実感した事で
涙がでました。あと少しで終わっちゃうって、それも寂しくて。
すごく緊張してたはずなのに、最後は終わってほしくないって思ってた。
こんな気持ちは初めてだったよ。


ワンマンを終えて改めて思いました。ずっと続けていきたいって。
練習に出られなくなる時期が来たとしても、また戻って来たい。
だからこそこれからもみんなで、『いつでも戻って来られる場所』を
造っていきたいな。



↑この日来て下さったお客様と一緒に。



ワンマンライブのお知らせ

ようやっとワンマンライブまでこぎつけました!
お時間ある方、ぜひお越しください。

〜First Solo Gig〜
  Aebulay Spirits 2010

2010年9月25日(土)

12:00開場 13:00開演

入場無料(当日ワンドリンクのご負担をお願いします:飲食オーダー制)

会場:赤坂 B flat   http://bflat.biz/  
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
http://bflat.biz/map.php

5年間の全てをぶつけます!!!

第7回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭

かなり久々の更新になってしまったな(汗)
あけましておめでとうございます。←遅っ。
今年まだお会い出来ていないみなさま、お元気でしょうか?

さてさて。既に1週間経ってしまいましたが、先週土曜日に
第7回音楽祭(in府中グリーンプラザ)に参加してきました!

今回はなんとなんと!音楽祭の司会をやることになり、
初めて裏方の雰囲気を味わうこととなりました。



相変わらず突然決まったことではありますが、たけさんと
W司会ってことだったので、特に緊張することもなく。
ステージに立ってみるとよくわかるけど、スポットライトが
当たっているから客席がよく見えないのよね。
なのでやっぱり演奏してる時の方が緊張してました。

今回は新曲2曲を加えた計5曲。
三毛猫ロックにDaybreakはお客さんにとても好評だった
みたいですね。アンケートに書かれているのを見て、いつも
『選曲がいい』といわれるとうれしくなります。



自分の課題としては、毎回毎回思うけど息がしっかり入って
いない・・特にソロになると緊張しちゃって指も回ってないし。
改めて音源聴くとよーっくわかります。基礎練習足りないな・・と。
けど、次こそはと思うところがたくさんあって、反省しながら
やる気に満ちております。毎回こう思わせてくれるのが音楽祭。

けど今回の本番は本当に楽しくやれた!って思うな。
もちろん緊張もしたんだけど、その緊張感を楽しめたと。
曲間のたけさんのMCで結構リラックスできてたこともあって、
自分の中でメリハリがつけられてたかも。前まではMC中も
心臓バクバクしてた感じだったので(笑)小さいんですよ・・。



何より今回初参加のさえちゃんが隣にいると、とても心強かった。
音が太くて頼もしいんです。短期間で大変だっただろうね。さすが!
今度はそのさえちゃんがリードをとった時、リードを支えつつ、
ハーモニーを楽しめるセカンドをやってみたい、とも思ったよ。
これからがますます楽しみです。

今回の参加メンバーには、トラとしてたのさん、かまくにさん、涼ちゃんの
3人が駆けつけて下さいました。本当に感謝です。みなさん経験値が高くて
頼れる存在でした。一緒に練習していて楽しかったし、音楽祭が終わって
しまってとても寂しいです・・。またぜひご一緒したいな。

全体の打ち上げ・2次会は、まるでこれをやるために頑張った!
と言わんばかりの盛り上がりで、お酒をあまり飲んでない私も
場の雰囲気だけでテンション上がりまくりでした。
風邪ひいてなければ朝まで行ったのにな〜〜。
これが今回の音楽祭で一番の悔やまれるとこ。健康第一だね・・。

そして本番を見に来てくれたくわっち&ねえさん&れいちゃん。
きっと客席でハラハラしていたことでしょう・・(笑)その親心がうれしい^^
どうもありがとう!打ち上げでは出演者のごとくなじんでましたね。
3次会までお疲れさまでした>くわっち&ねえさん



次の本番はアエブレイワンマンライブ!!
時間をかけて、アエブレイの集大成をお披露目できるように頑張ります☆

いーなー

選曲会議の曲探してたら見つけた。
超かわいいし!!必見です。
クリスマスだね〜〜☆
GO&あさみ&奏多でこういうのぜひやってほしい^^ 

http://www.youtube.com/watch?v=JNLKtsv3VEw&feature=related

お宝!?

この3連休、バタバタと色んなところにお出かけしました

紅葉を見に代々木公園や外苑に行ってみたり、
両親の結婚30周年祝い・おばあちゃんの誕生日祝いをしたり、
友達の出産祝いに駆けつけたり、津田沼まで飲みに行ったり。
充実してたけど、3日間あっという間だったわっ。



なんやかんや家で休めたのは今日の午後だけ・・
その午後に部屋の掃除をしていたところ、ボスが納戸から
とあるモノを引っ張り出してきたよ。

そう、それは古い古いレコード達




ボスはその昔、歌やウッドベースをやっていたこともあって
レコードも結構買っていたみたい。その中の一つがこれです

いや〜びっくりね。うちにもいたんだ、ビートルズ。
レコードだからでっかくて超素敵!!レトロ感漂ってます。
けど、うちにはもうレコード聴く機械がないんですけどね・・
なんとかして聴きたいなぁ。





他にも色々あったので、また追々アップしようと思います









30周年記念日

バラの花束.jpg

11月11日、ポッキーの日ですね。
会社ではいちごポッキーが配られました(≧▽≦)美味しいっ!

我が家では毎年この日にバラの花束が届きます。
そう、11月11日は和博とボスの結婚記念日なんです。

毎年欠かさずバラを送るなんて、普段の和博からは想像もつかない
けど、なんだかんだキメどころを押さえているので娘からみても
うらやましい限り。

いつまでも仲良し夫婦でいてくれて、やっぱり子供は嬉しいもんです。

初☆新郎側


 

アエブレイのドラマーたいちの結婚式へ
行ってまいりました!
いや〜幸せそうな笑顔でしたね。見てよ!↑↑
フラワーシャワーかけまくってやったぜ☆

場所は柏の葉キャンパスにあるパルティーレ柏迎賓館。
緑が生い茂る庭が見える、明るくて素敵な洋間で
入るなり可愛くてウキウキしちゃいました。



友人の結婚式で新郎側で参列するのは初めてだったの
ですが、なんか新婦側とはまた違った感じでしたね。
なんせ挙式で新婦側は友人が泣いていたりする中
新郎側では「ニヤついてんな〜」とかヤジをとばしてたり(笑)



例によって、大事なシーンはバッチリビデオに
おさめつつ、写真も撮りまくり^^
幸せそうな笑顔のワンシーンをしっかりと
残したくていつも必死です。その甲斐あって
いつもいいシーンは間近で見てます。
ケーキ美味しそうだった・・



お色直しはお庭からサプライズ入場!!
奥さん、真っ赤なドレスが似合ってたなぁ。

ちなみにこの頃からすでに私は緊張中。
なぜなら、例のごとく余興演奏を控えていた為。
フレンチのメインディッシュを前にしても
食べられない〜〜!!弱っちぃな、私・・



今回はアエブレイの中から少人数でお祝い演奏。
よぞさん、がっちゃん、さっちー、けいた、私。

【演奏曲】
Song For Bilbao
Pick up the pieces
Can't Help Falling In Love

今回の選曲はもちろんたいち。
今までにやったことのない曲調のものばかりで
練習も苦戦したよ。けど大好きなCANDYのPick upは
ずっとやりたかった曲だったので、たいちに感謝☆
緊張したけど、会場のお客さんのノリの良さもあって
なんとかちゃんと吹けました。最終的には楽しくなってた!

Can't Help Falling In Loveは、新郎新婦の
お父さんが歌を歌って私たちはバック演奏を
しました。ちゃんと板橋でリハーサルもしたんだよ!
お2人とも緊張していたみたいでしたが、とても好評で
拍手喝采だったね。



バンドメンバーの結婚祝いをしたのはこれで6回目。
(りょう→いずみん→GO&あさみ→よぞさん&さっちー→みーちゃん)
やっぱりいいよね、仲間の晴れ姿って。素敵だった。

何気に涙もろく、おばあちゃん子のたいちさん。
そんな姿にもジンときてた私です。

秋だ!BBQだ!!

昨日はYOZO家 in 高坂でのBBQでした。
すごくいいお天気で、前回のリベンジ達成でしたね。



今回は軒下だけでなく、芝生の上でレジャーシートを
敷いて食べられるようにしていたので、楽チンでした。
結局立食してた気もするけど(笑)



総勢13人でワイワイと肉を食らい、酒を浴び、
庭でギター弾いたり、室内でセッションしてたり。



ちびっこ達もガツガツと肉を食べていました。
2人とも元気いっぱいでお昼寝もせずにずっと
動き回ってました。体力あるなぁ。
むしろ大人が次々と眠りに入って行ったというのに・・



夜にはお誕生日のお祝いもしちゃいました♪
今回はみーちゃんとよぞさん。おめでとうっ☆



主役になるはずのあさみといなちゃんが風邪で
来られなかったのはとても残念(;_;)また今度!


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR